成育医療センターでの無痛分娩③

麻酔を入れて貰い、極力痛みを味わわないようにボタンを押し続けながら(と言っても麻酔薬はきっちり15分置きにしか入ってこないですが)、赤ちゃんが下りてくるように?椅子に跨ったり、体勢を変えたり、歩いたりして3時間程経った頃でしょうか。

いよいよもう産まれるかも!という時になって、私のいるLDRに医師や看護師さん、助産師さんなど7〜8人が一気に入ってきました。

助産師さんに言われるがまま、息を吸って〜!いきんで〜!…と、5回程。

大した痛みもなく、無事に次男を出産👶

直ぐに元気な産声を上げてくれて本当に安心しました。

諸々の処置の後、希望していたカンガルーケアもさせて貰い、写真撮影までして頂けました。(家族の立ち会いがなかったので)

暫くして、LDRから病室に移動。

成育は、その日から基本母子同室です。

長男の出産から丸6年以上、色々と辛い事もあり、2人目はもう無理かな…と思った時期もありましたが、元気に産まれてきてくれた我が子を見て感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ただただ愛おしいです。

 

そして翌日、予想外の出来事が…。

ベッドで寝転んでいたら、急に恐ろしい程の悪寒と関節痛‼️

苦しくて動けずナースコールをし、熱を測ると39度超え…。数時間経っても熱は下がる気配を見せず、苦しくて過呼吸状態に。

母子同室、授乳なんて到底無理なので、次男は暫く新生児室で預かって貰う事になりました。

血液検査の結果、原因は分からないが何らかの感染症にかかっていると言われ、そこから抗生剤の点滴をする事に。

血液検査の数値が下がらなければ退院が延びる=長男の学校行事にも行けない…というギチギチスケジュールの中、3日間高熱にうなされましたが、4日目の朝の血液検査では数値が下がり、熱も下がり。

奇跡的に予定通り5日間で退院する事が出来ました。

(退院日の午後の学校行事に何とか間に合いました)

何だかバッタバタでしたが、結果オーライ‼️

 

今回、成育で無痛分娩ができた事には本当に満足しています。

気力、体力共に余裕を持って出産に臨め、誕生の瞬間もしっかりこの目で見る事が出来ました。

これならもう1人産めるわ!と思うくらい。まぁ、それはもう無いですが…😂

痛みを味わってこそ!という考え方も存在するのでしょうが、考え方は人それぞれ。

自然分娩で半狂乱になりながら出産した長男、無痛分娩で自分に余裕がある状態で出産した次男、2人ともかけがえのない我が子であり、何よりも大切な存在です。