息子の習い事

長男には、3歳の時から英語を習わせています。

2歳の時にはスイミングを習わせてみたのですが、預ける瞬間から大泣きで、3か月間通ってみたものの全く楽しくなさそう・・・。

まだ小さいし、嫌々やらせても意味がないと思い、スイミングは退会。

 

3歳になり、やはり何か習い事をさせたい!と思い、ゆくゆくは必ず習わせたかった英語を習う事にしました。

昔、私が2年ほど留学しており、英語で苦労した分、子供にはどうしても語学を身に着けて欲しいと思っていたからです。

平日は保育園で、お迎えはいつも19時頃なのでその後は無理・・・。

ネットで土日にやっている教室を探しました。

そして、土曜日に3時間みっちりネイティブの先生に習えるところを見つけ、説明会でのお話にも納得できたので通うことに。

やはり預ける時には大泣き・・・ですが、1か月程経つと預ける際にも泣かなくなり、教室に入ってしまえば先生の話も聞いているという事で、ちょっと安心しました。

先生方の国籍は様々ですが、皆さん明るくてフレンドリー。

毎年クラスの先生は変わりますが、どの先生になっても息子はそれなりに楽しそうにしています。

 

結果、この英語については現在も習っていてもう4年。

週1回なのでペラペラに!というのは正直難しいですが、外国人に対してビビることなく話をしていけるようになった事、ローマ字がスラスラと書けるようになった事、何とな~くヒアリングは出来ている事、これだけで今は十分習わせて良かったと思えます。

最近は、英語は喋れて当たり前の世の中ですが、とりあえず英語だけでも身についていれば将来の選択肢は少しだけ広がるのかな、と思っています。

 

そして、小学1年生になってからテニスも習い始めました。

こちらは親のチョイスではなく、本人がどうしてもやりたい!と言って始めた習い事です。

土曜日の英語が終わった後にテニス・・・。

送り迎えだけでも疲れますが、本人が興味を持った事は出来る限りやらせてあげたいですし、体力が有り余っているので運動系の習い事で発散してもらえばいいかな、と思って。

錦織圭選手や、大坂なおみ選手の活躍によって?なのか、キッズテニスも大人気のようで、うちも最後の1枠でしたし、他の曜日はキャンセル待ちだそうで・・・。

テニスもいつまで続くか分かりませんが、今のところ楽しくやってるみたいです。

 

もうすぐ9ヵ月になる次男は何を習うのか、、、