成育医療センターでの出産費用など

確定申告(医療費控除)をする為に領収証整理をしていて、成育医療センターで出産するまでにどれくらいのお金がかかったのかがざっくり分かったので纏めてみました。

 

成育医療センターのホームページを見ると、大体の出産費用は出ています。

でも、当たり前ですが、それには出産までの妊婦検診代等は含まれていないので、そこも含めて書いておこうと思います。

 

妊婦検診料は、約120,000円~130,000円かかりました。

妊婦検診には計13回行きましたが、補助券を使っても、平均的に毎回6,000円~8,000円の支払いが発生していました。

うち2回程は、スクリーニングや血液検査など諸々の検査で20,000円近く支払った事もありました。

 

出産費用は、約830,000円でした。

(入院料、無痛分娩料、新生児管理保育料、検査・薬剤料、産科医療補償制度、休日加算、その他)

しかし、ここから420,000円は出産育児一時金の直接支払い制度を利用し差し引かれました。

また、成育は、入院までに内金300,000円を現金で支払う事になっており(内金はクレジットカード払い不可)、退院時にこの分も相殺されます。

なので、最終的に退院時に精算した額は、115,000円くらいでした。退院時の精算はクレジットカードが利用できます。

ちなみに、LDR使用での無痛分娩、4人部屋での金額です。

 

その他に、マタニティクラスが前期、中期、後期とあり、各回2,000円かかります。

私は無痛分娩希望だったので、マタニティクラス以外に、無痛分娩クラスというのも受けました。同じく2,000円。

 

あと、今回私は色々な理由があり、主人とも相談し、妊娠初期コンバインド検査を受けていました。

出生前診断の1つです。

事前に夫婦揃って遺伝カウンセリングを受け、同意書にサインし、同日にそのまま検査しました。

費用は、カウンセリング料を含めて約40,000円でした。

 

こうして纏めてみるとかなりの金額ですが、無痛だと大体どこもこれくらいかかる気がします。

完全無痛分娩の病院だともっとお高いですし。

早めに確定申告して、少しでも取り戻さねば!