出産準備で買ったもの

基本的には長男出産の時に買ったものが残っていたので、今回買い揃えたものはそんなにないのですが、汚れたり壊れたりで無くなってしまったものを入院前から少しずつ準備しました。

 

先ずは、病院で授乳する時に必要だと思った授乳クッション。

授乳の時はもちろん、産後、脚の浮腫が酷かったので、脚の下に入れて高くして寝ていました。

横になる時の枕やクッション代わりにもしています。

 

そして、授乳ケープ。

長男の時は、母乳よりもミルクを与えることが多かったのであまり使わなかったのですが、今回は母乳メインにしたかったので、「使うかな~」と思い購入してみました。

あって良かったです。一番出番が多いのが車の中。

 

 

あとは、テネリータでハーフケットを買いました。

私が買ったのは、ワッフルガーゼのハーフケットで、セールで半額になっていたものだったのでもう無いみたいですが・・・。

似たようなものならありました。

掛けるだけではなく、シーツ代わりにもなるので今もかなり重宝してます。

 

哺乳瓶なども残っていたので、乳首だけ購入しました。

今も母乳とミルクの混合ですが、ミルクは赤ちゃん本舗などで貰った試供品があり、退院してから近所のドラッグストアなどで買い足していきました。

哺乳瓶などの消毒は、電子レンジでできるものを使用しています。

長男の時はミルトンも使ってみましたが、電子レンジ消毒が便利すぎて、結局これしか使ってません。

 

退院の際は車で帰宅予定だったので、今まで長男が使っていたチャイルドシート(新生児から使えるもの)を次男が使うことに。 

長男にはジュニアシートを購入しました。

チャイルドシートはこれまで特に問題もなく使えていたので、ジュニアシートも同じメーカーのものにしました。

 

退院してからでも、必要に応じてネットや近所でいつでも買えると思い、出産前はこれくらいしか買いませんでした。